融点を下げるテストー再掲載

先日掲載したテストを、並べ替えて再掲載します。

前よりは見やすくなっていると思うのですが、
右手方向から西陽がきつくさして、影が出来ているので、
どうなることか?

まず、亜鉛透明釉のテスト

e0050634_2081525.jpg

e0050634_2083948.jpg

e0050634_2095166.jpg

e0050634_2010838.jpg

e0050634_20104221.jpg


次は石灰透明釉(3号釉)のテスト
e0050634_20105711.jpg


ちょっとアップするとこんな調子です。
e0050634_20114299.jpg


炭酸リチウムを加えるとよく融ける一方、細かい泡が発生して、
きらきらときれいですが、周りが白濁しているのが気になります。



e0050634_20152091.jpg


アップすると
e0050634_20154669.jpg

e0050634_20155775.jpg


釉薬に色が付いてしまっています。
還元のすすが入ったのかとも思いましたが、不明です。
酸化でもう一度テストをすれば分かるかも。
絵の具の鉄が流れて混じったのかとも思いましたが、
平置きのピースにも同様に色が付いたので鉄のせいではないでしょう。

e0050634_20184366.jpg

e0050634_20185655.jpg

e0050634_20193239.jpg

アップすると
e0050634_20244543.jpg


一番期待していたフリットの効果は意外と小さいようでした。
[PR]
by Tyawanya-Kobe | 2005-09-02 20:26 | 陶芸の技法ー釉薬


<< WEB蚊遣り展ー結末は? 夏休みの宿題 >>