カテゴリ:ご挨拶( 25 )

次は姫路で

30日に教室と僕の抱き合わせ作品展が終わったら、
次は姫路です。

2日から姫路・ギャラリー麗
姫路市書写175-3  tel 0792-67-5553
にて、「ふだん使いの器&のれん」展
池内潤&谷口あすひ

が始まります。

1日に搬入、展示してきました。

のれんの作品はまだでしたが
とりあえず並べてみました。


e0050634_12171672.jpg



e0050634_12172920.jpg



e0050634_12173912.jpg



e0050634_12175031.jpg




このギャラリーは4,5年ぶり。


もともと喫茶店だった店舗を
1階はギャラリー、2階は設計事務所にしているのですが。

最近いまいちで、ちょっとやすんでいたらしいのです。


久しぶりにお声がかかって、姫路の皆さんに
見てもらうことにしました。

さてさて、うれてくれるかな?
[PR]
by tyawanya-kobe | 2006-12-02 12:20 | ご挨拶

作品展写真

漸く少し時間が出来たので写真をアップ。

e0050634_0474299.gif



入り口にあるショウウィンドウと、外から見えるガラス窓の中です。
特大片口です。

合成灰釉と満貫の吹き付けです。

中からじっくり見るとこうなります。

e0050634_165475.jpg





中に入ると教室のかたがたの作品が満開で、
片隅にこっそり僕の作品が・・・・・

本当は最後の最後に一窯焚いて、初日に間に合わすつもりで、
搬入の日に窯詰め点火して、出かけて
戻ってきて、朝の6時までかかって、
やっと焚き上げて、安心して睡眠。
9時に宅急便に起こされて、ふと窯を見たら・・・・・

スイッチが入ったまま。

が~~~~~~~ん!

1250度で終わって、多少とも冷めてくれているはずが
なんと1440度。


この時点であきらめました。


仕方なく比較的新作のみで作品を展示。

e0050634_0544859.gif




e0050634_0575866.gif





e0050634_11371.gif




最後に、焼きすぎた悲しい窯から、奇跡的に生き残った
たった3個の器の姿を。


e0050634_18488.jpg




2度と出せない、出したくないこの色が同情を呼んだのか、
すぐに売れてしまいました。


これでちょっと時間が出来たと思いきや、
なんと2日から今度は姫路で作品展。
1日には搬入。
それに向けてまた懲りもせずにロクロを引きます。

何ヶ月かぶりでロクロに本格復帰が出来たうれしさが
疲れを忘れさせてくれます。
[PR]
by tyawanya-kobe | 2006-11-29 01:09 | ご挨拶

作品展と教室展

一昨日から昨年同様トアロードのトア・ギャラリーにて
僕と教室の作品展の同時開催をしています。

アルバイトと平行しているので
帰ってから画像アップしている時間がありません。

とりあえずお知らせだけ。

木曜日までやっております。
[PR]
by tyawanya-kobe | 2006-11-27 09:18 | ご挨拶

近況報告

ご無沙汰いたしております。
本家ホームページの更新もまったく怠り
このブログも放置。
怪しげなTBもたまっていました。

ここのところ本業休止中です。

ま、いろいろありまして・・・・・

ネタはいくつかあるのですが、
なぜかデジカメが行方不明。

なので更に更新も滞り・・・・・

また作品展が近づいたら告知させていただきます。
その前に仕事再開しなきゃ。
[PR]
by tyawanya-kobe | 2006-10-22 12:32 | ご挨拶

工芸家協会展ー続きー

続きです。


e0050634_15561671.jpg


イラボ釉の端正な壷。

これがまた軽い。

毎度この方の軽さには驚かされます。


e0050634_15573235.jpg


ゴス染付けではなく差込?の皿。

撥水剤を掻き落としてその細いラインに
絵の具を入れて書き上げます。

筆とはまた違った感じで

面白い。


e0050634_15594774.jpg




見込みは白化粧、周囲はもろもろと削ってある上から
コバルトの焼き締め。

釉薬がかかれば真っ青なんでしょうが、
金属っぽい黒さが不思議な感じ。

ただし使って洗う時にスポンジが引っかかりそう。


e0050634_1621283.jpg




備前焼の焼き締めの壷。


変形具合が不安定で面白い。



e0050634_163919.jpg


e0050634_1632145.jpg



練りこみの皿。


どうして造ったのか訊いたら

ストライプの模様のタタラ板を筒状に繋いで
上を閉じていき、逆さにして閉じた部分を底にして、
締め直してから、口を広げていった・・・・・そうです。


工程がかなり複雑。

面白そうだけど僕には無理かな?


e0050634_1663937.jpg




ステンドグラスのボール。


直径40センチ以上あったかな?


ガラス板も曲面に曲げて作ってありました。


暗い部屋にぶら下げたらきれいだったんだろうなあ。


e0050634_1681473.jpg



ガラスの香合。


アメリカで活躍されている作家さんが出品。
[PR]
by Tyawanya-Kobe | 2006-05-24 16:09 | ご挨拶

三木工芸家協会展

事後報告ですが、三木の堀光美術館で
僕も所属する三木工芸家協会という団体の
21回目の作品展が開催されました。

僕の作品は

e0050634_19262389.jpg


e0050634_19263555.jpg


e0050634_1926487.jpg



壷ばかりです。

ゴスまきにしたのですが焼が甘く、泡を吹いたまま。
時間が無かったので焼きなおせませんでした。

今日の窯に入れて焼きなおす予定。

因みに焼が甘いので青く発色せず、
全体に黒ずんでいます。

電灯の明かりの下では更に黒く見えます。

僕が当番だった時に来られた観客に
壷抱えて外まで連れて行き、
天然光の下で見てもらって、
実は深~い藍色だと理解してもらいました。



他の方の作品。


e0050634_1933771.jpg




磁器の板作りだそうです。

U字型の本体を中心で支える形なので
どうしても外開きに変形しやすく、何体も試行錯誤されたそうです。



e0050634_19352187.jpg



後ろの壁面は皮革での表現。

前はガラスと蒔絵。

e0050634_19361358.jpg



ステンドグラスです。


蒔絵は四方皿と棗。

e0050634_1937614.jpg



棗は自然の木の形と木目を生かした漆塗りで、
僕は非常に欲しかったですがくれませんでした。


e0050634_19383348.jpg



これは穴窯の作品。


不思議なフォルムです。


長方皿は釉薬の重ねがけで天目のような効果。

e0050634_19403230.jpg


e0050634_19405512.jpg




長くなるので一旦これぐらいにします。

後半は改めて。
[PR]
by Tyawanya-Kobe | 2006-05-23 19:41 | ご挨拶

ご無沙汰

ご無沙汰いたしております。

一応生きては居りますが・・・・・・

生活が苦しくあくせくとして
ログインすらしない日が続くうちに
今度はインターネット接続が不良になり
漸く復旧して久々の更新となりました。


またよろしくお願いします。
[PR]
by Tyawanya-Kobe | 2006-05-23 11:26 | ご挨拶

続けて作品展のお知らせ

教室に来られている3名の方のグループ展のお知らせ。





e0050634_2173352.jpg







口では説明しにくい場所です。

でも面白い空間に、面白い作品が並ぶはず。

今日も駆け込みで大量に作っていきました。
[PR]
by Tyawanya-Kobe | 2006-04-05 21:09 | ご挨拶

作品展のお知らせ

以前このブログでも紹介した書家の山本青杏先生の書の個展があります。

4月7日(金)~10日(月)

道頓堀のギャラリー香(かおり)

e0050634_20594773.jpg


e0050634_20595760.jpg




僕の作品に字を書かれた作品も多数出品予定。


無論即売しております。


すばらしい字と、僕の陶器を見に来てください。
[PR]
by Tyawanya-Kobe | 2006-04-05 21:01 | ご挨拶

Sake展ー詳細

3月5日に終了してしまいましたが
Sake展の写真です。


まず会場の外観と会場内の雰囲気。


e0050634_10884.gif



続いて、まずは僕の作品を

e0050634_1091058.gif





ではご期待の、他の方々の作品を。


まずは濱田啓塑、南川ヒロミ、大野三千子、井手津久雄、川嶋千恵子、5名分。


e0050634_11282551.gif




続けて

昨年注目していた角倉起美、マルタ・クリスチーナ・西村、そしてこれも評価の高かった
二川修の3氏。



e0050634_8323038.gif


ちなみに角倉さんの作品は陶器の質感がまったくありませんが
陶磁朗にも取り上げられました。

やっぱり不思議な作品です。

今年も期待していた二川さんは寡作でしたが
やっぱりあの質感が感じれました。
素敵でしたが実用にはちょっと華奢かな?



続きまして

山田晶、加藤美知子、佐藤典克3名。



e0050634_1215455.gif


山田氏はびしっとしたロクロの技を見せ付けてくれます。
シルエットがルーシー・リーみたいに美しい。

今回の作品は漆を使った技術らしいですが・・・・

また佐藤さんは一閑工房の望月さんの後輩だとか。

望月さんの流れを感じさせる加飾です。



その次は

中嶋亮子、鍛冶ゆう子、今西公彦、濱名ひとみ、4名。


e0050634_12223215.gif


中嶋さんは京都の伝統工芸作家の村田眞人氏の弟子。
師匠の薫陶が伺える作風。

今西さんとは当番の時にご一緒してゆっくりお話させていただきました。

宇治の炭山で、井手さんの弟弟子として修行されてこられた方。
似たような悲惨な修行時代を笑いあいました。

濱名さんは搬出のあわただしい中、
少しお話させてもらいました。

釉薬の中から不思議な色が浮かび上がって
改めてゆっくり解説を聞いてみたい作品です。



その次は

国方善博、川西泰二朗、灰谷百子、久保雅裕の4氏。


e0050634_1224537.gif



川西君は僕の弟弟子に当たる人で、以前3人展しました。
灰谷さんは搬出待ちの時間に少しだけ言葉を交わさせてもらいましたが
釉薬の感じがしっとりと好感を持ちました。

久保さんは景徳鎮の磁器土で黒田泰三張りの磁器の焼き締め。




まだ9名残っているので
次の投稿に改めます。
[PR]
by Tyawanya-Kobe | 2006-03-09 12:08 | ご挨拶